検索
  • E&G

月例報告

社員の考察を月一で掲載しております。

あくまで個人的な見解ですので、誹謗中傷等は御遠慮下さい。

【2021年5月1日】

 

 皆さん如何お過ごしでしょうか。

 4/25~5/11までと少し短いように感じますが、3度目の緊急事態宣言が発令されました。


 新型コロナウィルス感染者が日に日に増えて来てしまっているので、仕方ないと思いますが、ゴールデンウィークに何処かに遊びに行こうと準備している方々も居ると思います。

 私も地方の友達が東京の方に来る予定でしたが、このような状況なので先送りになってしまいました。

 仕方がないですが、早く会える状況になって欲しいと思います。


 最近、帰宅時に路上飲みをしている人たちを何組か目にしました。

 飲食店の時短で仕方がないと思いますが、マスクもしていない状態で騒いでいたので、少し怖いと思いました。

 

 手洗い・換気等できる事をして感染しないように。

 感染したら廻りにも迷惑を掛けてしますので、再度注意していきたいと思います。


 <回顧>

 今回はS氏にホームページを飾っていただきました。

 3度目の緊急事態宣言による現状や自身の状況について語って頂きました。


 私自身も2年に一度 陸前高田を来訪するようにしていまして、今年は震災から10年目という区切りの年と勝手に思っていたのですが、宣言により急遽取りやめる事にしました。

 東京に在住する自分が来訪することにより、コロナに掛かるかもしれないと言った感情を抱かせるよりは、自分勝手な区切りの為にズケズケと乗り込むのは違うかなぁ・・・と。

 まだまだ、復興は終わっていません。コロナが落ち着いたらお伺いしたいと思っております。


 路上飲みは新宿でも至る所で発見されますが、店を閉鎖する事により一般の歩行者に感染のリスクを高めている状況を国はどの様に考えているのか些か疑問では有りますし、まじめに言う事を聞いている者が損をするような国の姿勢は改めるべきです。

 無策が上策を超える事もある様ですが今回ばかりは・・・。情けないですね・・・。


 私の持論ですが、人が地球上に存在する生物の最上位と考える事はあまりに身勝手で傲慢に思います。コロナという生物を使い、地球が我々に何かを訴えているのだとすれば・・・。この禍は第一段階であり第二・第三の禍が訪れるのだとすれば・・・。

 我々人間は地球という惑星を借りている、他の生物とは何ら変わらない生物に過ぎないのですから・・・。

 

 <次回は2年ぶりに復職したI氏に語っていただこうと思います。コロナにも飽きたんで違うネタが聞けると良いのですが・・・。どうぞお楽しみに!>

閲覧数:948回0件のコメント

最新記事

すべて表示